出発までにすること@学生

昨日は最終説明会でしたー。

お金かかるなぁ…当然だけど…
本当にありがとうございます、my 両親。



今回は留学前に確認することを書くよ!特にはいすくーる!!

≪単位について≫
→留学後、進学できるかどうか。できる人は単位認定の条件(レポートの提出、留学先でとる科目など)を聞いておく。

@ちなみにうちの学校は留学が単位認定の条件で、レポートなどは特になし。


≪留学直前の成績証明書≫
→学校の、留学直前:1学期の成績証明書の発行をしてもらうこと。
ホストスクールではこれをもとに学年や選択教科が決まるので、絶対に持っていく。

 
≪交通手配≫
→成田空港までの交通手段。新幹線などなど。

@うちの学校は旅行会社の方が手配してくださいました。


≪重要書類のコピィ≫
→パスポート、ビザ、保険証券などのコピィを、自分で留学先に持っていくものと日本に残していくもので、2枚用意。
もしパスポートを無くしても、コピィがあると再発行が楽になる。
それと、パスポート取得時の写真1枚と証明写真(パスポート用サイズ)2・3枚あるといい。

@カナダでの学生ビザの発行は日本にいるときにはない。
空港に着いたらImigration room(移民局)で、カナダ大使館からの
留学許可証の手紙を渡してそこで発行。



こんな感じかなぁ。

そうそう、留学期間中、重要書類は全部トランクの中!
鍵がかかるから一番安心なんだそうです。



¥次回はお金について書きますーよ。