.。*゜Turkey for Thanks Giving and Christmas゜+・。

今日はお料理の紹介です!
 
こっちの映画やハリーポッターやなんかでおなじみの七面鳥(turkey)と詰め物(stuffy)。
 
*日本だと七面鳥が手に入りづらいと思うので(仙台ハイカーさんは南光台の「ささき肉屋」(だっけ)に行ってくだしあ!笑)、鶏肉の分量で書きます。
 
 
+材料+(七面鳥の時は2倍くらい)
・鶏肉 1羽(丸ごと)/詰め物が入るようにしておく
・食パン 8枚切り 4,5枚?
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム 3個くらい
・セロリ 2,3本
コンソメ 1個/お湯で溶かしておく
・バター or 油 適量
・ハーブ(家で使ったのはタイム、セージ、そんなとこ)
・塩andコショウ 
  

+作り方+
①玉ねぎ、セロリ、マッシュルームをみじん切りにする。食パンは1〜2センチ角くらいに切る。

②玉ねぎ、セロリ、マッシュルームを炒める。ハーブ、塩コショウで味付けをする。

③ボールに切った食パンを入れ、②と溶かしたコンソメを加えて混ぜる(やわらかさは食パンがしっかり湿るくらい)。
 
④鶏肉の腹に③を詰める。入れた口は閉じる。

⑤深皿に鶏肉を置いてふたをして、オーブンで焼く。
200度から230度で40分〜1時間。たぶん。「鶏の丸焼きモード」とかがあったらそれがいいかも知れません。

ちなみにこちらが七面鳥用鍋(名称が分からんw



*あまった詰め物は別に焼きます。



できあがりはこちら!!

…って足だけかよ!!ごめんなさい全体撮るの忘れた!!
親戚一同集まるから準備が大変だったんですよっorz
でもクリスマスにまた焼くのでその時は撮ります!!


七面鳥1匹は1回では食べられないので、翌日・翌々日のお昼にターキーサンドイッチになります。
(あぁハリー・ポッターだwww)


それとグレービーソースだ!!必需品!!
日本で売ってるかなぁ?
作り方わかったら載せますけど、たぶん輸入食品か大きいスーパーで売ってるのではないかと思います!


あとはパンプキンパイを焼いて


他にはStuffy、マッシュポテト、スイートポテトをシナモン・砂糖で味付けたもの、温野菜などなど。


素敵なThanks Giving Dinner でした☆