荷物 〜送る編〜

今回は荷物送りの巻です。←

まず自分で持っていくものは
・トランク
・手荷物(メッセンジャーバッグ&パソコンバッグ)


トランクの中身はふつうだと思うので、メッセンジャーバッグの中身を書きます。特に大事なものだけ。

カナダ大使館からの手紙(カナダは学生ビザの代わりにこれ)
・ホストスクールの入学許可証
・パスポート
とりあえずこれがあれば(たぶん)入国できます。
あと1㍑以内で、日焼け止め(おまけのちっちゃいやつ)、クリーム、ちっちゃい歯磨き粉、など。

それと現金(日本円&カナダドル)などなど。

トランクは地元(私は仙台)から成田空港まで遠いので、宅急便で送ります。黒猫さんに頼みました。
伝票には空港行きっていう欄があったり住所も見本に書いてありました。
(たしか)1500円くらいで送りました。

☆これ大事
トランクを預けられるのは23kg1個まで。1kg超えるごとに6000円くらい超過料金取られます。
私は22.65kgまで詰めました。


で、もう一個、段ボール箱にすぐ使いたいけどトランクに入らなかったものを詰めました。
中身は
・薄手の長袖
・浴衣
・辞書
・シャンプー・リンスなど
・化粧品

これは早くて3日で届くらしいです。税関で止まったらちょっと延びる。

で、ほんとはガラス瓶禁止らしいのですが(トランクの中身と一緒!)、入れてしましました。化粧水の瓶。
だから危ないかも・・・。この日記見て留学これから行く人はやめた方いいかもです。
無印とかで売ってるプラスチック製のボトルに入れればいいのかな、たぶん。

これは郵便局の国際郵便・EMSというので送ります。大きさは関係なしで重量ごとにお金が決まります。
約11kgで1600円…。高いですorz

あとEMSは伝票に内容物・個数・重量・値段を書きます。
値段は合計。
で、2万円まで送れます(補償金額の関係上)。

☆値段は低めに設定しておかないと、あまり高額なものを送ると怪しまれるので正規の値段は書かない方がいい!!
服や本も「clothes」「books」じゃなくて「old」とか「used」と書いて送った方がいいです。新品だとお金取られるそうです。



今日やってきたのはだいたいそんなところです。
終わり!